すべてが僕のチカラになるブログ。

「人生」「物語」を中心テーマに、日々感じたこと、考えたことをなんでも書き綴ります。

説得と納得の違い

「20歳の自分に受けさせたい文章講義」をオーディオブックで聴いていて思ったこと。

 

読者(人と置き換えていいと思う)は”説得”されたいのではなく、”納得”したい。というお話があった。

 

説得は”頭で理解した状態”で、納得は”心で理解した状態”と言ったところだろうか。

 

気をつけなければいけないのは、自分の人生に対してもついつい説得的な生き方を選んでしまいがちだと言うこと。

 

こうするべきだ、こうあるべきだといった正論で、本心や気持ちに反してや自分(あるいは他人)を追い込んでしまったりということはよくある話だと思う。

 

時にはそういうことをして、無理矢理にでも自分を動かす必要があるのも事実だ。僕のように臆病でついつい足を動かすことを辞めてしまいがちな人間には、なおのことである。

 

でも、できることならば、心から納得した人生を送りたい。