すべてが僕のチカラになるブログ。

「人生」「物語」を中心テーマに、日々感じたこと、考えたことをなんでも書き綴ります。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

相手のことを大切にしているつもりになっていないか、考えてみる

「大切にする」と「執着する」この二つは似ているようで、もの凄く違うことだと思う。 どこがどう違うのかと問われても、明確に言葉にして答えるのは難しいのだけれど、こういう近似値にいるようで、真逆の方向に存在している物や概念というのは往々にあるよ…

纏まらなくてもブログに書いてみる

なるべく毎日ブログを更新したいのだけれど、なかなかそれが続かない。 多分、ブログを書く上でのハードルが上がり過ぎているのだろう。 書こうかなぁと思うこと(ネタ)はいくつか思い付くし、メモも取ってある。纏めようと試みる時間も作るのだけれど、上…

メロディの不思議な魔力

アニメ「化物語」を数年ぶりに再視聴している。(といっても、以前も最後まで観なかったし、現在も4話目くらいまでしか観れていないのだけれど) 原作の著者である西尾維新の作品は、決して僕好みではないと思うのだけれど、化物語の戦場ヶ原ひたぎというキ…

日記を書いておくのは、大事だと感じる瞬間

去年、僕は色々と日記を書き残すということについて模索していた。 日記のハウツー本を読んだり、僕の好きなゲームMOTHER2のデザインカバーを付けた手帳を購入したりと、日記を楽しく面白くつける方法を探していた。 しかし、毎日日記を書くという習慣は残…

ミニマリズムの実践

最近、モノを減らそうと思いはじめた。 毎日10分、部屋を片付ける時間をつくり、部屋の中からモノを徐々に減らしている。 きっかけは、習慣づくりの回で取り上げた佐々木典士さんの「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」を読んだこと。 この本を読む前から…