すべてが僕のチカラになるブログ。

「人生」「物語」を中心テーマに、日々感じたこと、考えたことをなんでも書き綴ります。

ぼくたちは習慣で、できている。

日々食べるものによって、ぼくたちの体は形成されている。

それと同じように、日々の習慣によってぼくたちの人生は形成されているんじゃなかろうか……いや、そうに違いない!

 

そんなことを思わされた一冊。

 

本書には習慣を作る上で、重要となる3つの要素が挙げられている。

 

「トリガー」「ルーティン」「報酬」の3つだ。

 

今回は「報酬」について取り上げようと思う。

 

報酬を僕の大好きなドラクエで例えるならば、魔物を倒した時に得られる経験値とゴールドだ。

 

特定の行為に対して、獲得できる報酬(経験値・ゴールド)を明確にすることで継続率をあげることができる。

 

例えば「日々、ブログを更新する」という 行為に対しての僕が得られるだろう報酬は以下。

 

1・自己表現ができる

2・文章能力、思考力が向上する

3・ブログを読んで僕に興味を持ってくれる人が出てくるかもしれない(交友関係の広がり)

4・アフィリエイト収入が得られる可能性が上がる

 

ざっとだけど、こんな所だろうか。もちろんこれからもっと色んな報酬の発見があるかもしれない。

 

何かを習慣にしたい場合、すぐには手にできない報酬を明確に意識・実感することで長期的な継続へと繋げていく。

習慣を定着させる確率を大幅に上げられる。

 

明日は「トリガー」について取り上げてみようと思う。