すべてが僕のチカラになるブログ。

「人生」「物語」を中心テーマに、日々感じたこと、考えたことをなんでも書き綴ります。

amazonアソシエイトに登録してみた

文章力を向上させたい。

ここ数年、ずっと思っていることなんだけれど、なかなか身に付かない。

散々、文章が上手くなる系の本やらサイトやらを漁って、辿り着いた答えはとにかく日々の鍛錬が重要だということ。要するに毎日文章を書く習慣を作れということで。

 

しかし、その習慣を作ること自体がわりと難しかったりする。このブログに関しても、感じたことを文章にして誰かに見てもらう、という自己表現と文章力向上のために始めたにも関わらず、なかなか更新が続かなかった。

 

そこで、というわけでもないのだけれど「ぼくたちは習慣で、できている」というタイトルの本を読み、”習慣”というものについて色々と考えさせられた。

 

習慣を上手く作り上げるために大切な要素の一つとして”報酬”があげられる。ある習慣(タスク)を成し遂げた時に得られるものがあることで、習慣を継続する確率が上がる。

 

とりあえず、ブログを毎日更新することで得られる報酬を付加するため、このブログサイトをamazonアソシエイトに登録し、アフィリエイト報酬によって収益が得られるようにしてみた。

 

正直に言えば元々僕自身、アフィリエイトに対して苦手意識を持っていた。商売根性みたいなものが透けて見えてあまり好きではない。

けれど、実際問題として金銭に困っていないかと言うと全くそんなことはなく、週3,4回のアルバイトで生計を立てている状況だ。

 

ブログを更新し続けていく過程でほんの少しでも収益が得られれば、やぶさかでないどころか是非とも歓迎すべき事態だったりする。

 

ただ、あくまでもこのブログの運営目的の第一は”自己表現と文章力の向上”にあると考えている。ブログのタイトルにしたように、書き残したこと”すべてが僕のチカラになるブログ”になればいいと思っている。

 

なので、まずはブログ内容を偽らないこと、正直に、本当に思ったことを書くようにすることを、何よりも徹底する。

 

その中で、このブログを読んでくれた人が僕の紹介したものに興味を持って、ほんの少しでも人生の足しになってくれれば嬉しい。

 

その収益の一部が還元されれば、僕も嬉しい。

 

この優先順位を間違えないように、ブログを運営していこうと思う。